ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 冬の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ザルツ
ザルツ

2020年03月30日

瀬戸内の島アジング(2020-2)

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノ ザルツです。

今シーズンは早くも良い感じに釣れてるとか!?

NEWアジングロッドの菫を試したくて単独で渡りました。

不安を感じる9mの爆風!

情報からは南方面が良いのですが、風向きで無理っぽい。

風向きから追い風だろうと入ったポイントですが、追い風にならず右からの爆風。

どこ行っても風避け厳しそうなので、とりあえずここでやってみる。

今は遠投勝負と聞いていたので、珍しくMキャロを買ってきました。



セットでこれも買うと便利!



久々にMキャロ組みましたが、面倒くさい(||-д-)

やっと組めたと思ったら爆風にラインが煽られ絡まるし(*`ε´*)

またやり直して、やっと組めた。

早速何かアタる!?

爆風でアタリが分かり辛いが、重いのとコツコツ感が有るので合わすと乗った!

瀬戸内の島アジング(2020-2)

豆か~(^_^;)

次のキャストでも豆!

豆でも数釣れたら良しかな(^Д^)

しかし3匹目釣ろうとキャストしたら、風でラインが絡んでいたみたいでMキャロ飛んでった(-。-;)

エステルでキャロはアカンね。

PEのリールも持ってきているけどこの風じゃダメだな。

結局はいつものスプリットでやる事にした。

菫を使いたいが、ジグ単出来る風じゃない。

スプリットでポツポツ釣れる。

この調子なら良いのですが、急に止まりました。

少し風は弱まった気がするので、南方面を目指す事にした。

20:25
瀬戸内の島アジング(2020-2)

2カ所目は広げず数投するがアタリ無し。

向かい風で全然飛びません(-_-;)

すると誰か来た。

状況について話したが、何か「けんちゃん」ぽい!?

その人は更に南を目指すらしい。

2カ所目は全然アタらないので、私も更に南を目指す。

風さえ無ければ目指すはずだった本命ポイントに入ってみるが、左からの爆風!

こりゃ釣りにならないです。

仕方なく湾内の風裏に行ってみるとさっきの人が居た。

もう湾内で投げるしかないので、隣で投げる事にした。

色々話していると益々「けんちゃん」ぽい!?

そしてその人が独特のアクションをした瞬間、「けんちゃんですね?」と尋ねるとそうでした(笑)

一度会った事は有りますが、見慣れた顔では無いので気付けませんでした。

色々話しながら豆ならポツポツ釣れる。

今日一サイズの22センチが釣れたが、単発でした(´_`)

ここならジグ単出来そうなので、菫でやってみる。

1.5gジグ単でやってみる。

キャスティングした感じで明らかに硬い!

しかしティップは柔らかいので、棒では無い。

リグの操作感は良く動く感じで、感度も良い!

豆釣ってもしっかり曲がるので弾く様なイメージは無い。

もっと大きいやつ釣って曲げたいな~(・_・;)

ここの豆も散ってしまったのかアタリが無くなりました。

けんちゃんはウロウロすると旅立ちました。

私も湾内をウロウロする事にした。

22:06
瀬戸内の島アジング(2020-2)

ワンコに後をつけられてる(・。・;

何も無いよ!って思いながら無視してますが、ずっとついてくる。

先端でやってみるとやっと豆アジ発見!

ほぼ足元で、ポツポツ釣れる。

ワンコやっとどっか行った。

しかし豆ばかり、大きい!?と思ったらメバルでした。

少しマシなのでキープしてみた。

でもやっぱりメバル要らんな。

あっ!ワンコが帰ってきたのでメバルをプレゼント。

とにかく続かないので、ここもアタリが無くなってきて移動する事にした。

0:10
瀬戸内の島アジング(2020-2)

そして更に風が弱まっていたので、本命ポイントで投げてみるが全くアタリが有りません。

ダメだこりゃ。

この日2カ所目に来たポイントもやっぱりアタリ無し。

更に違うポイントを目指すと、けんちゃんと再会したが、そのポイントもダメみたい。

せっかく来たので私も少し探ってみる事にした。

メバルが釣れただけ(-_-;)

普段あまり行かないポイントまで行ってみる事にした。

するとメバルにガシラ・・・(;-_-;)

長らくアジ釣ってないな、もう寝ようかな( ~◇) Zzz

座り込んで寝ようとしたが、漁師の原チャが来て即目覚めた。

仕方なく釣りを再開すると、久々にアジが釣れた(*^m^)

回ってきたみたいで、順調に釣れる。

中層で釣れますが、この中層の釣りも菫は良い感じです。

5時過ぎにそろそろ終わりかなと思った時に、かなりの大物が掛かった!

とにかく重くなかなか上がって来ない。

するとプチっ!

切れてしまった(-ω-ll)

一瞬姿が見えた気がするんですが、ヒラメだった様な気がします。

リグを直す気はしないので終了としました。

5:19
瀬戸内の島アジング(2020-2)

船に乗ったら寝たかったのですが、前にも話し掛けられたおじさんとトーク。

侍さん達が渡った先々週金曜日が良かった様です。

良型40匹以上釣った人も居た様ですが、この日は良型全然釣れません。

今回はアカン日でしたが、それなりにアジは釣れたので良かったです。

まだまだ不安定なので、次回は数週間後かな!?

いや、いつものパターンで急に行きたくなるかもです(笑)





本日の釣果

アジ・・・37匹



《2020年アジ釣果》

109匹



【タックル】

スプリット用
ロッド:オリムピック コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:<メジャークラフト 弾丸 ライトゲーム AJI ポリエステル 200m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb

ジグヘッド用
ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ティクト ジャック・ブライト 200m 0.3号

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3lb





にほんブログ村 釣りブログへ






このブログの人気記事
このワームはホンマに凄いな!
このワームはホンマに凄いな!

スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド
スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド

レインズのワームケース!大量収納で省スペース!!
レインズのワームケース!大量収納で省スペース!!

21コルト発売してた!
21コルト発売してた!

釣具の福袋
釣具の福袋

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
21年最新アジングロッド月下美人MXアジング
アジング・メバリングにワームがズレにくく掛かりが良いジグヘッド!
レインズのワームケース!大量収納で省スペース!!
スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド
釣具の福袋
このワームはホンマに凄いな!
同じカテゴリー(アジング)の記事
 21年最新アジングロッド月下美人MXアジング (2021-09-18 20:19)
 21コルト発売してた! (2021-06-27 16:32)
 アジング・メバリングにワームがズレにくく掛かりが良いジグヘッド! (2021-06-12 12:00)
 レインズのワームケース!大量収納で省スペース!! (2021-05-12 19:04)
 ニッシンの2021年最新アジングロッド!カッコ良いんです!! (2021-05-01 19:00)
 スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド (2021-01-11 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内の島アジング(2020-2)
    コメント(0)