ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 あなたのベストアイテム2021釣りアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ザルツ
ザルツ

2021年12月05日

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

私のショアジギングは昨年までワインドロッドに08バイオマスターC3000でなんちゃってショアジギをやっていました。

そのタックルでも普通にメジロクラスまでは釣り上げていましたが、どうせやるなら専用ロッドの方が釣り易いし釣果も上がるかも!?

昨年もショアジギロッドを購入しようと考えていましたが、ショアジギング最盛期に思い立ったので品物が全く無く買う事が出来ませんでした。

今年こそショアジギロッドを買おうと、夏にポチリました。



そして秋のショアジギングで使ってみると、それは安心感が違う。

40gジグを思いっきり振り抜く事が出来て爽快です!

ジグをしっかり動かせるのでアクションもキビキビと動かせます。

しかし問題がリールです。

ショアジギロッドで動かしたジグのラインスラッグをバイオマスターC3000では巻き取れない。

ショアジギングのアクションでリズムがグデグデになってしまいます。

ワンピッチジャークが出来ない感じですね。

ハマチは何とか釣る事は出来ましたが・・・

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

この後ブリクラスを掛けましたが、リールの非力さでラインが止まらず出て行き、海底の漁具に引っ掛けられてしまい水揚げ出来ませんでした。

しかも別日にまたブリクラスを掛けましたが、やっぱりドラグを締めてもラインが止まらず出て行き、またもや海底の漁具に引っ掛けてしまいました。

ショアジギングやるならリールも買わなくては無理だなって事になりました。





応援して下さい!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon釣具・釣り用品ストア




ストラディックSW4000XGが普段買う2万円の価格帯で良いなって思い狙っていましたが、ショアジギング最盛期なのでかなりの品薄状態で買う事が出来ません。

スフェロスSWでも良い気がするが、1万円の価格帯で普段買うクラスより安いので後悔しそうでやめました。

ツインパワーSWは間違い有りませんが、5万円の価格帯で予算的に厳しいので無理です。

あ~困った、困った・・・

またショアジギング行ってブリクラス掛けれてもバラシ確率激高!!

更に探して普段買う価格帯より1万円上乗せで、良いリールが有りました!

ツインパワーXD

ツインパワーの軽量化モデルで、4000/5000で245gとかなり軽いです。

見た目もカッコ良いし、これに決まりです!!

シマノのHPには5000番がライトショアジギング用モデルと記載が有りますのでそれを選択しました。



【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

写真より実物は私好みでなかなか良い感じです。

5000サイズなのにとても軽くて、回転も滑らかで良い感じ。

早速PEを巻きました。

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール



PE巻いたらとりあえず投げたくなって海へ!

【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール

飛距離がかなり上がった気がします。

3000番のスプールではラインが出るのに抵抗が大きかったと思います。とてもスムーズにラインが出て行きます。

ただ巻きアクションは、グイグイとルアーが寄って来るのが分かります。

ジャークのアクションもロッドとの相性が良く、スラッグをきっちり巻き取ってくれます。

試投をしたら朝マヅメチャレンジに行きたくなり、翌日の朝マヅメに行きました。

見事に夜明けすぐにHITしたんですが、これは私のミスでドラグ調整を怠ったお陰でラインが全く出ず、ラインブレイクとなってしまいました。

その後は残念ながらHIT出来ずでしたが、ツインパワーXDのお陰でショアジギングの釣りがかなりパワーアップしました。

HIT後のやり取りが重要なのですが、こればっかりは・・・

今年はショアジギングの終盤で釣れるかどうかですが、来年こそはツインパワーXDでブリを釣り上げれると信じています。

私のベストアイテム2021年はツインパワーXDで間違い有りません!



Amazon釣具・釣り用品ストア



にほんブログ村 釣りブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
このワームはホンマに凄いな!
このワームはホンマに凄いな!

スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド
スプリット・Mキャロに最強の軽量ジグヘッド

レインズのワームケース!大量収納で省スペース!!
レインズのワームケース!大量収納で省スペース!!

21コルト発売してた!
21コルト発売してた!

釣具の福袋
釣具の福袋

同じカテゴリー(ショアジギ)の記事画像
なかなか釣れない青物がHITする最強ルアー
サーフ&堤防+αからのルアーゲームのエントリーモデルロッド
ジグパラジェットでメジロゲット
ダイワ オーバーゼア
同じカテゴリー(ショアジギ)の記事
 なかなか釣れない青物がHITする最強ルアー (2022-12-16 07:00)
 そろそろショアジギロッド購入の決断! (2021-07-18 12:00)
 サーフ&堤防+αからのルアーゲームのエントリーモデルロッド (2021-02-05 07:00)
 2020年ショアジギングロッド人気ランキング (2020-10-14 21:14)
 ジグパラジェットでメジロゲット (2020-10-07 12:00)
 ダイワ オーバーゼア (2020-04-16 21:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ベストアイテム2021年】遂に買ったショアジギング用リール
    コメント(0)